ミニムレンタルサーバーサービスの特徴 レンタルサーバープラン・料金 レンタルサーバーお申込の流れ お支払方法について ご利用ガイド・マニュアル よくあるご質問 お知らせ レンタルサーバー障害情報 レンタルサーバーメンテナンス情報 利用規約


    レンタルサーバー☆ミニムで採用しているサイトマネージャ等のコントロールパネルは、ミニム運営会社のネットグルーヴワークスによる自社開発、純国産のシステムです。

    動作環境
    Microsoft Internet Explorer 6以降(7以降を推奨) / Safari 3以降 / Firefox 2以降 /GoogleChrome8以降
    ※Cookie、Javascriptは有効に設定してください。
トップ このエントリーをはてなブックマークに追加
サイト内検索
レンタルサーバーミニムご利用ガイドマニュアル
ご契約更新・プラン変更

「ご契約更新・プラン変更」 https://users.minim.jp/panel/contract.php

1)延長期間とプランの選択
更新を行うマスタードメインの横の「延長期間」を選択し、更新後の「プラン」を選択して、「次へ」をクリックしてください。

[画面例]
項目名 説明
マスタードメイン ご契約のベースとなるドメイン(サーバー名)です。
ご契約更新日 現時点での更新日を記載しております。
「延長期間」の選択 1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月・1年・2年・3年・5年からお選びいただけます。
「プラン」の選択 デフォルトでは現在ご契約中のプランがあらかじめ選択されています。
プランを変更する場合はご希望のプランをお選びください。
「次回ご契約更新日を末日にする」 チェックを入れると、延長後の更新日が月末最終日となります。(延長期間分の料金+日割計算で月末までの日数分の料金をご請求いたします)
※現時点で更新可能であるご契約のみが表示されます。解約申請を出されているご契約については表示されません。また、期限経過8日以降のご契約についても表示されず、更新が行えません。
2)お申込内容の確認とお支払方法の選択
お申込いただいた内容に間違いがなければ「お支払方法」を選択して、「お申込」をクリックしてください。
複数のご契約(複数のマスタードメイン)の延長のお申込の場合、それぞれのマスタードメインのお申込内容がすべて表示されます。

[画面例]
項目名 説明
マスタードメイン ご契約のベースとなるドメイン(サーバー名)です。
ご契約更新日 現時点での更新日を記載しております。
延長期間 1)で選択した期間が表示されます。
プラン 1)で選択した期間が表示されます。
ご請求金額(消費税込) このマスタードメインの延長分のご請求金額です。
内容 ご請求の内訳です。
ご請求金額合計 ご請求合計金額となります。実際にお支払いただく金額です。
お支払期限日 お支払期限日までにお支払ください。
お支払方法 お支払方法をクレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、PayPal決済、仮想通貨(ビットコイン/モナコイン)決済からお選びください。
3)お申込完了
下記内容が表示されたらお申込完了です。選択されたお支払方法でお支払のお手続きをお願いいたします。
 
■延長お申込の際のご注意点■

※ご請求の有効期限について

原則として、ご契約更新日をお支払期限日としております。(複数のサーバーの延長お申込の場合は、一番近いご契約更新日がお支払期限日となります)
ただし、ご契約更新日から7日間はご契約延長のお支払を受け付けます。
その場合でもご契約更新日までにご契約延長分のお支払を確認できなかった場合には、サーバーの設定がロックされ、サーバーは使用できなくなります。
ご契約更新日から7日後までにご入金が確認できなかった場合、サーバーの設定・データが全て削除されますので、更新日経過後での更新のお手続きはお急ぎいただきますようお願いいたします。

※プラン変更について

プランを変更する場合は、少なくとも1ヶ月以上の延長を行っていただくことで変更が可能となります。
変更後のプランと延長期間を選択して延長のお申込を行っていただきますようお願いいたします。

※下位プランへの変更について
(ミディアムからミニマム、マキシマムからミディアムなど)
ご利用代金のお支払確認後、サーバーの設定は変更後のプランになります。
現プランでの更新期間までの残り日数すべてが変更後のプランの設定になりますので、下位プランへの変更についてはお申込時期にご注意の上、お手続ください。
下位プランへの変更の際には容量、ドメイン設定可能数、アカウント数、メーリングリスト数、メールマガジン数、MySQLデータベース数が少なくなります。MySQLのデータベースについては、db_○○_Xの数字Xの大きい方から削除されます。(ミニマムは、db_○○_1〜db_○○_3が残ります)
お申込時点でドメイン設定数・アカウント数・メーリングリスト数・メールマガジン数が下位プランの可能数よりも多く設定されている場合には、その下位プランへの変更のお申込ができません。サイトマネージャで削除していただいて、ご希望のプランの可能数にあわせてからお申込ください。

※上位プランへの変更について
(ミニマムからミディアム、ミニマムからマキシマムなど)
「プラン」を上位プランにした場合は、更新日までのプラン料金の差額+新プランの延長期間分のご利用料金をお支払いただきます。計算方法は1ヶ月単位となります。ご利用代金お支払確認後にサーバーの設定が上位プランに変更になります。

※申し込み内容の変更について

すでに更新のお申込を行われているドメインはお支払が完了するまで新たにお申込できません。
申し込み内容を変更したい場合等はお支払・ご請求明細からお申込の取り消しを行ってから、あらためてお申込を行ってください。

銀行振込のお手続き
▼お振込のお手続き
銀行振込のお支払の場合の振込口座・金額の確認は以下の方法があります。
1) お申込完了直後に表示されるページ
2) お申込完了直後に送信されるメール
3)「 お支払・ご請求明細 」のページから(お支払のお手続き)をクリックして表示されるページ
4)「 お支払・ご請求明細 」のページから(メール再送信)をクリックして送信されるメール
※メールのタイトルは「[ミニム]ご契約更新ご請求明細(No.xxxxx)」となります。(xxxxxは請求No.です)
※SSLプランのご利用枠リセットの場合のメールタイトルは「独自SSLご利用枠リセットご請求明細(No.xxxxx)」です。)
▼ページ例 ▼メール例
記載の「ご請求金額」を「お支払期限日」までに、いずれかの「お振込先口座」にお振り込みください。
お振込時はできる限り「口座名義人」+「請求No」をお振込名義としてください(J振以外)。
※ジャパンネット銀行に口座をお持ちの方は金額や口座番号の入力等が省ける「J振」でお振込いただけます。
▼お振込後のお手続き
お振込を行っていただいた後は、必ずお振込連絡をお願いいたします。
請求Noごとにお振込連絡のアドレスは異なりますので、お間違えのないようお願いいたします。
お振込連絡のアドレスは以下から確認できます。
1) お申込完了直後に送信されるメール内の《お振込連絡ページ》のアドレス
2)「 お支払・ご請求明細 」のページから(振込連絡)をクリックして表示されるページ
項目名 説明
お振込日 弊社口座へ入金される年・月・日をプルダウンから選択してください。
お振込先金融機関 振込をいただいた弊社口座を選択してください。
お振込名義 お振込の際の名義を入力してください。
上記項目を入力して、「お振込連絡を送信」ボタンをクリックして完了です。

弊社でご入金を確認させていただいた後、更新完了となります。


クレジットカード決済のお手続き
▼クレジット決済ページへのアクセス方法
クレジットカード決済ページにアクセスするには以下の方法があります。
1) お申込完了直後に表示されるページからクレジット決済にすすむをクリック
2) お申込完了直後に送信されるメールのURLをクリックする
3)「 お支払・ご請求明細 」のページから(お支払のお手続き)をクリックする
4)「 お支払・ご請求明細 」のページから(メール再送信)をクリックして送信されるメール記載のURLをクリックする。
※メールのタイトルは「[ミニム]ご契約更新ご請求明細(No.xxxxx)」となります。(xxxxxは請求No.です)
※SSLプランのご利用枠リセットの場合のメールタイトルは「独自SSLご利用枠リセットご請求明細(No.xxxxx)」です。)
 
▼決済ページでの入力(初回決済時)
初回カード決済時の画面は下の内容となります。
カード情報を入力して、「入力内容で決済を行う」をクリックしてください。
項目名 説明
クレジットカード名義 アルファベットでカード名義を入力してください。
クレジットカード番号 XXXX-XXXX-XXXX-XXXX の形式で4桁ずつ入力してください。
American Expressの場合は、最後を3桁で入力してください。
カードの有効期限 ○○月○○年の形式で、カード記載の有効期限を入力してください。
電話番号 カードに登録している電話番号をハイフンを入れずに入力してください。
メールアドレス デフォルトでは会員登録情報のメールアドレスが表示されております。
※ミニムにはカード番号は記録されず、カード決済代行会社(株式会社ゼウス)へSSL通信によりデータが送信されます。
※決済完了時にはゼウスからの決済確認メール、ミニムからの完了メールが送信されます。
 
▼クレジット決済ページでの入力(2度目以降の決済時)
2度目以降のカード決済時の画面は下の内容となり、前回のカード情報で決済が可能です。
(新たにカード情報を入力して決済していただくことも可能です)
※過去1年以内にカード決済を行っている場合にこの画面が表示されます。
※前回のカード決済の後に「会員情報変更」で情報更新された場合には表示されません。
※決済時にはミニムにカード番号は保存されておりませんが、カード決済代行会社(ゼウス)のデータとミニム独自のキー(非公開キー)が紐付けされており、ワンクリックで決済が可能となる仕組みです。
※カードの有効期限切れなどで決済が失敗した場合はカード情報の入力画面となりますので、初回と同じようにカード情報を入力して決済をお願いいたします。
※「前回と同じカードで決済を行う」の場合、決済完了時にはゼウスからの決済確認メールは送信されず、ミニムからの完了メールのみとなります。
※他の方へご契約を譲渡される場合は、「会員情報変更」で情報更新を行っていただくことで、カード会社のデータとの紐付けが解除されます。
 
▼クレジット決済完了時

クレジットカードの場合、決済完了と同時にサーバーの有効期限が更新され、お手続き完了です。
決済代行会社のゼウスからは
「【ZEUS】決済確認メール」が、
ミニムから
「[ミニム]お支払を確認させていただきました(No.xxxxx)」(請求No.xxxxxに対するお支払完了メール)のメールが送信されます。また、
「[ミニム]更新完了のお知らせ(○○.○○.jp)」(サーバー○○.○○.jpの更新完了のメール)
のメールが更新対象のマスタードメイン全てに対して送信されます。

 
▼クレジットカード決済代行会社
株式会社ゼウス http://www.cardservice.co.jp/
決済に関するお問い合わせ先
クレジットカード認証センター(24時間365日)
●電話 :03-5468-6339
●E-mail:support@cardservice.co.jp


コンビニ決済のお手続き(払込番号発行)
サーバーのお支払がコンビニ決済に対応しました。
※コンビニ決済につきましては。1決済毎にコンビニ決済手数料200円をあわせて請求させていただきます。
▼コンビニ決済ページへのアクセス方法
コンビニ決済ページにアクセスするには以下の方法があります。
1) お申込完了直後に表示されるページから「コンビニ払込番号取得へすすむ」ボタンをクリック
2) お申込完了直後に送信されるメールのURLをクリックする
3)「 お支払・ご請求明細 」のページから(お支払のお手続き)をクリックする
4)「 お支払・ご請求明細 」のページから(メール再送信)をクリックして送信されるメール記載のURLをクリックする。
※メールのタイトルは「[ミニム]ご契約更新ご請求明細(No.xxxxx)」となります。(xxxxxは請求No.です)
※SSLプランのご利用枠リセットの場合のメールタイトルは「独自SSLご利用枠リセットご請求明細(No.xxxxx)」です。)
▼払込番号取得手順
(1) 更新のお申込を「コンビニ決済」で選んだ後、「コンビニ払込番号取得へすすむ」ボタンをクリック
(2)払込番号取得に必要な情報を入力します。入力し終えたら、「コンビニ払込番号発行」ボタンをクリックしてください。


項目 内容
お名前

全角カタカナのみ。
40文字までで入力してください。

電話番号 ハイフンなしで入力してください。
コンビニによっては端末で電話番号の入力が必要になります。
メールアドレス 払込番号を送信するメールアドレスを入力してください。
決済金額 決済金額がご請求金額と一致しているかご確認ください。
ご利用コンビニ お支払いを行うコンビニを選択してください。

(3)払込番号が発行されました。
【セブンイレブンの場合ページがリダイレクトされて以下の画面となります】
印刷してセブンイレブン店頭へお持ちください。


【その他のコンビニの場合、以下の様な画面となります】



(4)払込番号が発行された後、コンビニ決済会代行会社(ゼウス)から払込番号等、コンビニ決済手続を記載したメールが送信されます。
タイトル 「【ZEUS】コンビニ決済 申込完了メール」
差出人アドレス 「cvsinfo@cardservice.co.jp」
このメールをよくお読みいただき、プリントアウトまたは内容をメモした上で、コンビニエンスストアに持参し、店頭でお支払の手続を行ってください。
※セブンイレブンを選択された場合で画面に表示された「払込票」を印刷された方はメールのプリントアウトはしなくて構いません。
 

※払込番号を発行後に別のコンビニでの支払に変更したい場合や、払込番号を紛失した場合は再度払込番号の発行を行ってください。
払込番号の有効期間は発行後10日間となります。有効期間を超えた場合はお手数ですがあらためて払込番号の発行を行ってください。
※払込番号の有効期間とミニムで発行されたご契約更新のお支払い期限は連携しておりません。払込番号の有効期間を問わず、サーバーのお支払い期限内に店頭でのお支払いを行っていただきますようお願いいたします。

 
【決済会社メンテナンスについて】
決済会社メンテナンスのため、毎月第2火曜日2〜6時は全コンビニの払込番号の発行が行えません。
第2木曜日1時〜5時までは サークルKサンクス/ミニストップ/デイリーヤマザキの払込番号の発行が行えません。
 

※コンビニ決済は株式会社ゼウスの決済代行サービスを利用しております。
ゼウスクレジットカード決済システム株式会社ゼウス
▼コンビニ決済 コンビニでのお支払い方法は以下を御参照ください。(ゼウスのページにリンクします)
セブンイレブン/ローソン/ファミリーマート/サークルKサンクス/ミニストップ/デイリーヤマザキ/セイコーマート



PayPal決済のお手続き
▼PayPal決済ページへのアクセス方法
PayPal決済ページにアクセスするには以下の方法があります。
1) お申込完了直後に表示されるページからPayPal決済ボタンをクリック
2) お申込完了直後に送信されるメールのURLをクリックする
3)「 お支払・ご請求明細 」のページから(お支払のお手続き)をクリックする
4)「 お支払・ご請求明細 」のページから(メール再送信)をクリックして送信されるメール記載のURLをクリックする。
※メールのタイトルは「[ミニム]ご契約更新ご請求明細(No.xxxxx)」となります。(xxxxxは請求No.です)
※SSLプランのご利用枠リセットの場合のメールタイトルは「独自SSLご利用枠リセットご請求明細(No.xxxxx)」です。)
※PayPal決済を行う際は、あらかじめPayPalへの登録が必要です。
▼PayPal決済手順
(1) 更新のお申込を「PayPal決済」で選んだ後、「PayPalでチェックアウト」ボタンをクリック
(2)自動的にPayPal画面に移動します。金額が正しいか確認し、PayPalのアカウントでログインしてください。
(3)PayPalにログインできたら、「今すぐ支払う」をクリックしてください。
(4)決済が完了した場合、ミニムのページに自動的に戻ります。
「状態」が「お支払済」になっているか確認してください。
これで更新のお手続きが完了となります。

PayPal決済の場合、決済完了と同時にサーバーの有効期限が更新され、お手続き完了です。
ミニムから
「[ミニム]お支払を確認させていただきました(No.xxxxx)」(請求No.xxxxxに対するお支払完了メール)のメールが送信されます。また、
「[ミニム]更新完了のお知らせ(○○.○○.jp)」(サーバー○○.○○.jpの更新完了のメール)
のメールが更新対象のマスタードメイン全てに対して送信されます。

 


仮想通貨決済のお手続き

2018年3月20日よりミニムのご利用代金のお支払方法に「仮想通貨(ビットコイン/モナコイン)決済」を追加いたしました。
ビットコイン建、モナコイン建での決済となります。
仮想通貨を運用されているお客様におかれましては、運用状況に応じてご利用いただければと思います。


※円建ではなく、その段階でのレートに基づいてご請求額を各通貨建で決済していただきます。
※ミニム側での追加手数料はございません。
※送金元の取引所/ウォレットの支払サービスによっては送金元が定めた手数料や最低送金額がありますので、事前に確認されることをおすすめいたします。

ミニムご利用料金の仮想通貨でのお支払いは仮想通貨取引所 Zaifを運営するテックビューロ株式会社の「Zaif決済サービス」の仕組みを利用しています。
▼仮想通貨決済ページへのアクセス方法
仮想通貨決済ページにアクセスするには以下の方法があります。
1) お申込完了直後に表示されるページ
2) お申込完了直後に送信されるメールのURLをクリックする
3)「 お支払・ご請求明細 」のページから(お支払のお手続き)をクリックする
4)「 お支払・ご請求明細 」のページから(メール再送信)をクリックして送信されるメール記載のURLをクリックする。
※メールのタイトルは「[ミニム]ご契約更新ご請求明細(No.xxxxx)」となります。(xxxxxは請求No.です)
※SSLプランのご利用枠リセットの場合のメールタイトルは「独自SSLご利用枠リセットご請求明細(No.xxxxx)」です。)
▼お手続方法
(1) 更新を「仮想通貨(ビットコイン/モナコイン)決済」で選んでお申込いただくと以下のページが表示されます。
「ビットコインでお支払い」「モナコインでお支払い」どちらかを選んで、「お支払画面の表示」をクリックしてください。


ページ表示時のタイミングでのレートでお支払額を計算しますので、このページで表示される決済額は未確定です。
次のページで決済額が確定します。
(2)ページが表示されましたら、30分以内にお客様でご利用の仮想通貨サービス業者が提供しているお支払い用のアプリで表示されたQRコードを読み込んで、送金の操作を行ってください。
送金の際には、送金額(BTCまたはMONAの額)が決済額と一致しているかどうかをご確認ください。
送金の操作を行っていただくことで、お支払いの手続は完了です。

送金手続を行なっていただくと、上記画面の「未処理」の箇所が「着金」となります。この状態で画面を閉じていただいて構いません。
仮想通貨の仕組上、送金については数分から数十分かかる場合がありますので、ミニムからお支払完了メール、更新完了メールが届くまでお待ちください。
 
仮想通貨決済は各通貨建での決済となりますが、お支払完了のメールやダウンロード請求書/領収書に記載された金額はすべて円建となりますのでご了承ください。

ご利用ガイド・マニュアルINDEX

トップページ

お試し期間は『14日間!』
本日ご利用開始で
2018年12月27日まで
お試しいただけます。

「独占プラン」は
お試し期間7日間、
2018年12月20日までとなります。

ミニムご利用サイト総数
サービス開始から
のべ95,312サイト様
にご利用いただいております。
※追加ドメインでの運用サイトを
含んだ総数

サーバー移転ガイド



レンタルサーバーミニムアフィリエイト
会員様向けアフィリエイト




その他のオプション




ミニムレンタルサーバーサービスの特徴 レンタルサーバープラン・料金 レンタルサーバーお申込の流れ お支払方法について ご利用ガイド・マニュアル よくあるご質問 お知らせ レンタルサーバー障害情報 レンタルサーバーメンテナンス情報 利用規約


レンタルサーバー☆ミニムで採用しているサイトマネージャ等のコントロールパネルは、ミニム運営会社のネットグルーヴワークスによる自社開発、純国産のシステムです。

動作環境
Microsoft Internet Explorer 6以降(7以降を推奨) / Safari 3以降 / Firefox 2以降 /GoogleChrome8以降
※Cookie、Javascriptは有効に設定してください。